坂東三津五郎の二人の元嫁との離婚理由は?娘・息子は?ふぐ中毒に?

坂東三津五郎の二人の元嫁との離婚理由は?娘・息子は?ふぐ中毒に?

歌舞伎役者の10代目坂東三津五郎さんについて紹介します。

bandou3

坂東三津五郎さんの略歴

坂東三津五郎さんは、1956年1月23日に東京都中央区で生まれました。

1962年9月の「黎明鞍馬山」で牛若丸として6歳で初舞台を踏み、1988年に芸術選奨新人賞を受賞。

その後、2001年に十代目坂東三津五郎を襲名し、2009年には、紫綬褒章を受章しています。

 

Sponsored Link

二人の元嫁との離婚理由は?

坂東三津五郎さんは、1983年に元宝塚歌劇団の準トップスター寿ひずるさんと結婚しました。

kotobuki

その後、女児二人と男児一人を授かりましたが、寿ひずるさんと離婚してしまいます。

坂東家と寿さんとの確執や、坂東三津五郎さんと近藤サトさんとの関係が噂されていたのが原因だとか。

kondou1

ただ、後日、坂東三津五郎さんと近藤サトさんの婚約が発表された際に、寿ひずるさんは「大変でしょうが頑張って下さい」と話したくらいなので、男女関係の話よりも梨園の嫁ぐのが大変だったって事でしょうね。

 

その後、1998年に坂東三津五郎さんは近藤サトさんと結婚しますが、結局2年後の2000年に離婚。

不倫のイメージがついてしまっていた近藤サトさんは、梨園からいろいろ「いじめ」を受けていたと報じられていますね。

そう言えば、離婚の際の記者会見で、近藤サトさんのこの発言が話題を呼びました。

私は結婚に対して子供ができることを望んでおりました

しかし、誰かの意思によって阻まれるというのは、私にとって理解できませんでした

どうやら、前妻の寿ひずるさんとの間の長男:坂東巳之助さんとの後継者争いを避けるためとか。

「伝統を守るために」という理由があるんでしょうけど、一般人には理解しづらいですね。。。

 

娘・息子は?

坂東三津五郎さんと寿ひずるさんとの間に生まれた2人の娘と1人の息子は何をしてるかというと。。。

長女:守田菜生さん

morita_nao1

現在、女優をされていて、NHK「坂の上の雲」に出演されました。

 

次女:守田幸奈さん

bandou_jijo

日本舞踊坂東流の師範をされているようです。

 

長男:坂東巳之助さん

bandou_minosuke1

もちろん、跡取りとして歌舞伎の世界で活躍する他、役者としても活動しています。

 

ふぐ中毒に?

こちらは、同じ坂東三津五郎さんでも8代目の坂東三津五郎さんの話です。

8daime1

8代目の坂東三津五郎さんはふぐの肝が大好物だったようで、事件当時4人前も食べたとか。

1975年に中毒でお亡くなりとのことです。

ふぐの肝は特に危険で、一般のフグ調理師免許を持っていても調理できないようなので、気をつけたほうが良いですね。

 

(2015年2月23日追記)

21日の午前2時頃にすい臓がんでお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。

気に入っていただけたらシェアをお願いします。 ブログでの紹介も大歓迎です。

Sponsored Link

コメント入力フォーム

当ブログでは、取り上げた人物や団体等について誹謗中傷する意図は全くありません。
もし不適切な表現や事実ではない内容等がありましたら、お手数ですが「該当記事のコメント欄」か
「問い合わせフォーム」へご連絡下さい。
もちろん、応援や感想のメッセージも大歓迎です。

注目トピック!! 人物を紹介するブログ TOP » 俳優 » 坂東三津五郎の二人の元嫁との離婚理由は?娘・息子は?ふぐ中毒に?