陳建一の息子は独身の料理人?中華の鉄人は病気?弟子は?【画像】

陳建一の息子は独身の料理人?中華の鉄人は病気?弟子は?【画像】

中華の鉄人としてお馴染みの料理人の陳建一さんについて紹介します。

陳建一

陳建一さんの略歴

陳建一さんは、1956年1月5日に東京都で生まれました。

四川料理で有名な陳建民さんと日本人女性との間に生まれ、陳建民さんは既に日本へ帰化していたので、陳建一さんの国籍は日本だそうです。

 

テレビ番組「料理の鉄人」で「中華の鉄人」として有名になった陳建一さんは、番組の最初から最後まで出演し続けた唯一の鉄人でした。

まさに「鉄人」ですね。(笑)

 

そう言えば、以前紹介した五十嵐美幸さんの挑戦を受けたこともありました。

 

Sponsored Link

息子は独身の料理人?

陳建一さんの息子は陳建太郎さんと言います。

陳建太郎

1979年に同じく東京で生まれた陳建太郎さんは、2005年から2年半の間、四川大学へ留学し料理を学んだとか。

 

陳建太郎さんは「料理の鉄人」の後継番組「アイアンシェフ」で、中華のアイアンシェフの脇屋友詞さんに挑戦しました。

脇屋友詞さんは「料理の鉄人」で父:陳建一さんに勝利した相手だけに、雪辱を果たしたかったのですが、陳建太郎さんは結局敗れてしまいました。。。。

 

そう言えば、陳建太郎さんはまだ独身のようですね。

 

中華の鉄人は病気?

「料理の鉄人」で最長出演を果たしたまさに「鉄人」の陳建一さんでしたが、最近は病気療養をされているようです。

陳建一さんが経営していた中華料理店は、現在は陳建太郎さんが経営されているとか。

のんびり過ごされるのも良いかもしれませんね。

 

弟子はいるの?

菰田欣也(こもだ きんや)さんという方が「一番弟子」のようですね。

菰田欣也

現在、「四川飯店」の総料理長として、またテレビでも活躍されています。

気に入っていただけたらシェアをお願いします。 ブログでの紹介も大歓迎です。

Sponsored Link

コメント入力フォーム

当ブログでは、取り上げた人物や団体等について誹謗中傷する意図は全くありません。
もし不適切な表現や事実ではない内容等がありましたら、お手数ですが「該当記事のコメント欄」か
「問い合わせフォーム」へご連絡下さい。
もちろん、応援や感想のメッセージも大歓迎です。

注目トピック!! 人物を紹介するブログ TOP » 料理人 » 陳建一の息子は独身の料理人?中華の鉄人は病気?弟子は?【画像】