山田純大の本をあの人が絶賛!?英語ができる理由は?70人超の兄弟?

山田純大の本をあの人が絶賛!?英語ができる理由は?70人超の兄弟?

杉良太郎さんの息子で俳優の山田純大さんについて紹介します。

山田純大

出版した本をあの人が!?

連続テレビ小説「あぐり」へ出演した俳優の山田純大さん。

この度、「命のビザを繋いだ男」を出版し作家としてもデビューされたそうです。

 

第二次世界大戦の直前の日本で、数千人のユダヤ人難民に対して10日しか下りなかったビザを延長し、ホロコーストの悲劇から救ったとされる小辻節三さんを取り上げた作品です。

 

出版以前は、小辻さんが取り上げられることはなかったのですが、山田純大さんが何故小辻さんの事を知り取り上げたかについて。。。

僕はいったい誰が彼らのビザを延長し、面倒を見ていたのか、長いあいだ不思議に思っていました

と、語っていました。

山田純大さんはアメリカに留学経験があり、アメリカでは小辻さんの事が既に取り上げられていたのに日本で取り上げられていない事に疑問を感じたとか。

日本の事を知る場合でも、外から日本を見ることの重要性みたいなの事を教えてくれる事例ですね。

 

この「命のビザを繋いだ男」を、大御所俳優の津川雅彦さんがテレビ番組「たかじんのそこまで言って委員会」で推薦し、話題になったようです。

津川雅彦

出演してない番組で他の人から推薦される事って、なかなか無いですよね。。。

 

Sponsored Link

英語ができる理由

中学の頃からアメリカに留学していたので、当たり前と言ってしまえばそれまでなんですが。。。

 

小学生の頃、近所に外国人が多く住んでいたのもあって、外国人に対する抵抗が少なかったそうですね。

英語を勉強したりすると、どうしても最初は英語に対する拒絶反応が出る事が多くて、実際にあまりきちんと聞いてない事も多いのですが、英語に対する抵抗が少ないと英語を吸収する度合いが変わって来るんでしょうね。

 

70人超の兄弟

嘘みたいな本当の話だそうです。。。

 

山田純大さんの父の杉良太郎さんは、日本とベトナム間の特別大使としても活動しているそうです。

杉良太郎 ベトナム

その関係で、孤児院を訪問する度に何人かと養子縁組をしていたようで、養子が76人になったとのこと。

 

被災地での炊き出しなど、お金だけでなく自ら行動して支援を行うことが多い杉良太郎さん。

そう言う芸能人、特に大物な人が出てくると、こういう支援の輪が広がって良いかもしれませんね。

 

母は?

杉良太郎さんの奥さんといえば、この人。

伍代夏子

伍代夏子さんです。

 

ただ、実は山田純大さんのお母さんは伍代夏子さんではなく、杉良太郎さんの前妻だそうです。

公表されていないようなので、一般女性の方でしょうね。

 

山田純大さんには、他にも2人程兄弟がいるそうなんですが、詳しいことは分かりません。。。

どちらにしても、ベトナムの76人の兄弟と併せると、80人に迫る勢いですね。

100人まで行くでしょうか。(笑)

気に入っていただけたらシェアをお願いします。 ブログでの紹介も大歓迎です。

Sponsored Link

コメント入力フォーム

当ブログでは、取り上げた人物や団体等について誹謗中傷する意図は全くありません。
もし不適切な表現や事実ではない内容等がありましたら、お手数ですが「該当記事のコメント欄」か
「問い合わせフォーム」へご連絡下さい。
もちろん、応援や感想のメッセージも大歓迎です。

注目トピック!! 人物を紹介するブログ TOP » 俳優 » 山田純大の本をあの人が絶賛!?英語ができる理由は?70人超の兄弟?