竹下景子の旦那は?意外なプロポーズ?クイズダービーの戦績

竹下景子の旦那は?意外なプロポーズ?クイズダービーの戦績

女優でナレーターの竹下景子さん。

竹下景子

クイズダービーがやっぱり印象に残っていますね。。。

竹下景子さんの略歴

最近では、NHKドラマ「あさきゆめみし」等に出演している女優の竹下景子さんは、1953年9月15日に生まれました。

出身地は愛知県名古屋市です。

 

高校生1年生の時にラジオの深夜番組「ミッドナイト東海」のイベントに参加したのがきっかけで、NHKの「中学生日記」の前身となった「中学生群像」に出演し芸能界入りを果たしました。

 

その後、東京女子大学に進学し上京。

大学の通学の傍らNHKのドラマを中心に、女優として活動を開始しました。

竹下景子 若い頃

 

1976年にはバラエティー番組「クイズダービー」に回答者としてレギュラー出演。

この頃から、全国的に知れ渡るようになりましたね。

(クイズダービーの件については後述します。)

 

その後も、映画やドラマを中心に数多くの作品に出演し、現在も女優として活躍されています。

 

Sponsored Link

旦那は写真家?

竹下景子さんは、1984年4月21日に写真家の関口照生(てるお)さんと結婚しました。

関口照生

結婚式は、赤坂プリンスホテルで行ったみたいですね。

 

関口照生さんといえば、女優を中心とした人物を描写した作品が多くて、名取裕子さんの写真集も手がけたことがあるそうです。

 

実は、プロポーズは竹下景子さんの方からだったそうですね。

気になるプロポーズの言葉は。。。

ケイスケの父親になってくれませんか?

です。

ケイスケとは竹下景子さんが飼っていた犬の名前だとか。

当時「お嫁さんにしたいタレント」のNo.1だった竹下さんからのプロポーズって意外ですよね。

 

二人の息子?

竹下景子さんには、二人の息子がいるそうです。

 

長男は高校1年生からロンドンに留学していて、現在は演劇の道に進むために演劇の大学に通っているんだとか。

将来、俳優として芸能界入りもあるかもしれませんね。

 

次男も高校1年生からイギリスに留学する予定だったそうですが、イギリスへ出発する当日に家出。(笑)

留学よりも他にやりたいことがあったそうですが、なかなかやりますね。。。

結局は、父と一度は語学留学をする約束をしていたこともあり、ケンブリッジに留学しているそうです。

次男の方が、面白い人生を送るかもしれませんね。

 

クイズダービーの戦績

竹下景子さんと言えば、クイズダービーの回答者として4枠に座っていたイメージが強いですね。

クイズダービー

レギュラー回答者の中では、驚異的な正答率を誇っていたはらたいらさんに次いで2位で、特に3択問題に強かったので「3択の女王」とも呼ばれていました。

気になる正答率は。。。(出演回数の多い人のみ抜粋)

  • はらたいらさん (74.7%)
  • 竹下景子さん (63.3%)
  • 篠沢秀夫さん (32.7%)
  • 井森美幸さん (20.7%)

選択問題ばかりじゃないので、はらたいらさんと竹下景子さんの正答率は改めてみても凄いですね。。。

気に入っていただけたらシェアをお願いします。 ブログでの紹介も大歓迎です。

Sponsored Link

コメント入力フォーム

当ブログでは、取り上げた人物や団体等について誹謗中傷する意図は全くありません。
もし不適切な表現や事実ではない内容等がありましたら、お手数ですが「該当記事のコメント欄」か
「問い合わせフォーム」へご連絡下さい。
もちろん、応援や感想のメッセージも大歓迎です。

注目トピック!! 人物を紹介するブログ TOP » 女優 » 竹下景子の旦那は?意外なプロポーズ?クイズダービーの戦績