菅原文太と奥さんとの共通点?ワンピース作者に依頼?若い頃の画像

菅原文太と奥さんとの共通点?ワンピース作者に依頼?若い頃の画像

俳優の菅原文太さん。

菅原文太

去年の11月に亡くなられましたが、シブイ役もユーモラスな役もこなせる俳優でしたね。

菅原文太さんの略歴

映画「仁義なき戦い」などで有名な菅原文太さんは、1933年8月16日に生まれました。

出身地は宮城県仙台市です。

 

仙台の高校を卒業した菅原文太さんは、早稲田大学に進学したものの中退し、当時旗揚げしたばかりの劇団四季に1期生として入団しました。

劇団四季出身だったんですね。

あまりイメージが。。。(笑)

 

その後、雑誌やショーなどでファッションモデルをしていた菅原さんは、1958年に当時の映画会社の新東宝からスカウトされ映画俳優になることを決意したそうです。

本格的に映画デビューしたのは同じ年の1958年に公開の「白線秘密地帯」で、モデル体型から長身の二枚目スターとして数多くの作品に主演。

しかしながら、1961年に新東宝が経営不振により倒産してしまいました。

会社が潰れてしまうと、どうしようもないですね。。。

 

その後、一旦は松竹へ移籍したもののキャラが合わずに脇役つづきだったこともあり、1967年に東映へ移籍。

 

移籍後も、大した役がつかず苦労の日々だったそうですが、転機は1973年から始まった映画「仁義なき戦い」シリーズへの主演で、その後の1975年の「トラック野郎」シリーズも含めて大ヒットし、東映の看板俳優の一人となりました。

トラック野郎 菅原文太

ちなみに、右の人は愛川欽也さんです。

 

東映の看板俳優になった後も、映画に専念しテレビにはあまり登場しなかった菅原文太さんでしたが、1980年頃からテレビドラマにも進出。

1980年に大河ドラマ「獅子の時代」で主演し、以降も数多くのテレビドラマにも出演するようになりました。

 

また、最近は農業やナレーター、アニメやゲームの声優などにも活躍の幅を広げましたが、2012年11月13日に俳優業の引退を表明。

現在は、山梨県の耕作放棄地を使って農業を営んだり、ナレーターやCM出演などで活躍されています。

そういう生活も良いですね。

 

Sponsored Link

奥さんとの共通点?

結婚の時期などは明らかになっていませんが、菅原文太さんには奥さんがいてマネージャーをされているそうです。

菅原文太さんが参加しているイベントに、よく同行されているようですね。

 

その奥さんの名前は「文子」さんですが。。。

菅原文太さんと「文」が共通していますね。

大した話ではないですが。。。(笑)

 

ワンピース作者に依頼?

菅原文太さんは、漫画「ONE PIECE (ワンピース)」に登場する海軍3大将の一人「赤犬」のモデルになっています。

赤犬

 

「ONE PIECE」を読む人って、当時の菅原文太さんを知らない人も多いでしょうから、ある意味斬新かもしれませんね。(笑)

ちなみに、他の大将として「黄猿」には>田中邦衛さんが、「青雉」には松田優作さんがそれぞれ使われています。

 

その縁もあってか、菅原文太さんの奥さんが「ONE PIECE」の作者の尾田栄一郎さんに(七味唐辛子ではなく)八味唐辛子のイラストを依頼。

そのイラストがこちら。

菅原文太 八味唐辛子

「赤犬」とは違いますが、いいキャラしてますね。(笑)

 

若い頃の画像

それでは、菅原文太さんの若い頃の写真をご覧下さい。

菅原文太 若い頃

確かに、モデル的な感じがしますね。

 

あと、おまけで映画「トラック野郎」の予告編の短い動画をどうぞ。

涙あり、笑いありみたいな昭和の映画の雰囲気がでていますね。

気に入っていただけたらシェアをお願いします。 ブログでの紹介も大歓迎です。

Sponsored Link

コメント入力フォーム

当ブログでは、取り上げた人物や団体等について誹謗中傷する意図は全くありません。
もし不適切な表現や事実ではない内容等がありましたら、お手数ですが「該当記事のコメント欄」か
「問い合わせフォーム」へご連絡下さい。
もちろん、応援や感想のメッセージも大歓迎です。

注目トピック!! 人物を紹介するブログ TOP » 俳優 » 菅原文太と奥さんとの共通点?ワンピース作者に依頼?若い頃の画像